はみだしバニア・ゲーム系

サガバニアやるぞー

【シルバニアでトライアングルストラテジー】動画用音源作りの話

興味ある人、あまりいないかもですが。

まず、冒頭の詰所シーンのBGM。

こちらは、大分前に詰所クリスマスをやった時に作ったオルゴールバージョンをそのまま使いました。

オルゴールアレンジは、どこかの記事で見かけた「パンは全部センター、ベロシティは全部一緒、和音は頭をずらす」を鵜呑みにして打ち込みました。

他にもやり方はあるかと思いますが、楽だったのでこれでOK!

 

そして本編、ソングオブトラスト。

www.youtube.com

これをフルでコピれたらカッコイイだろうな~なんて思いつつも、自分の歌唱力的にもシルバニア写真の準備的にも全部は無理だと判断して前半の2分くらいまでをカバーすることにしました。

 

以前の記事で、

 

編曲・・・アレンジ力がない為、ほぼ耳コピのようなアレンジ

本家のような壮大さを表現するのは難しいと判断してカホン、タンバリン、ヴィオラ、サックス、マリンバなどの音色を使って小ぢんまりとした感じにまとめました

 

と書きましたが、それで間違いありません。

音源は、基本、DAWソフトのソフトシンセのプリセットから選んでますが、一部、ローランドのFA07の音を使ってます。

カホンに至っては、無料音源(インディペンデンスフリー)です。

www.magix.com

音への拘り?そんなもんありませんw

ところで、この曲の「TRIANGLE STRATEGY 君の~」のところのベース。

1週目はAm→G→F→Em→Am→G

2週目はF→Em→Dm→c…

好きだす。

もう今は、音楽を頑張ろうとしてないけど、あの頃(どの頃だよ)の私だったら、勉強になるな~とか言ってそう。

 

歌は、音をとるので精一杯で、ちっとも歌いこなせませんでした。

修正は、メロダイン?メロディアン?で簡単に出来る範囲でそこそこやってます。

本家を聞くと「それは運命定める天秤の示す正」までが一息っぽいのですが、普段から歌の修行をしていない&腹式呼吸が6割くらいしかできてない(と、昔師匠っぽい人から言われました)私には無理でしたので、途中で分割して録音しました(笑)

私は、声は低い方ですが、意外にも、今回の録音では、アルトパート(だと勝手に思っている)が一番歌いにくかったです。

ずっと裏声だけでいけるソプラノパートが一番ましに聞こえるかも??

てか、そもそも1人で歌う曲じゃないですよね、これ(笑)

ところで、録音する直前にマイクスタンドのマイクホルダーが壊れてしまい、こんな状態で録音してました。

マイクも、コンデンサマイク持ってないのでβ57。

次に歌ってみたをやる時は、ちゃんとしたやつを買わなきゃ駄目かな。

 

最後は、ソングオブトラストの「歩き続けよう~」の部分のインストバージョン。

例のシーン再現に調度しっくりくるBGMになって良かったです。

ポイントは、ここからピアノ音が消えて、冒頭で鳴っていたオルゴール音がセンターに来るところくらいでしょうか。

(それで、まとまりを出そうとしました)

 

音の編集は、御免なさい、クッソ苦手です。

コンプ、EQ,いまだに良く分かってません。

音圧なくてすんません。

音質悪くてすんません。

MS処理何それ美味しいの?

誰かミックス以降の作業やってくれないかしら…っていつも思います。

 

 

そんなこんなで頑張りましたので、私のへっぽこミュージシャン具合を確認したい方は、こちらの動画をご視聴くだされ(笑)

 

www.youtube.com

3分ほどお時間いただきますけど。