はみだしバニア・ゲーム系

サガバニアやるぞー

もうすぐ発売から2周年なので、久々にトラスト布教のつもりで記事を書いたら若干悪口みたいになった

ふと思ったのですが、このブログを読みに来て下さる人って、TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー略してトラスト)をプレイしたことあるのかな。

私の予想では、9割無いんじゃないかなと思ってますよ。

※ただし、Xからの人は除く

もしそうだったら、何の作品なのか分からないのに見て貰えて駆け出しの我流ミニチュアクラフトマンとしては大変嬉しいのですが、皆、トラストはどうでも良いのか~って思うと、ちょっとだけ悲しいよね、ちょっとだけ。

けど、そんな人も、きっと「これってどういうゲームなんだろう、そんなに面白いのかな(必死でコスバニア増やしてるけど)」って1ミリくらいは思ってくれているはず!

そこのアナタ、その1ミリの思いを100ミリにしてみませんかね?

トラストは、調度、もうすぐ発売から2周年ですし、これを機に(って私が言うのは変かもしれませんが)未プレイの方は、とりあえず1周(トラストはマルチエンディング)、いや、体験版だけでも良いからやってみましょうヨ!

store-jp.nintendo.com

まあでも、刺さらない人には全然刺さらないだろうから、無理強いはしませんよ。

 

タクティクスバトルがどうしてもメンドクサイと感じてしまう人、

※トラストは難易度選べますが、そういう問題ではないのよね、きっと

 

逆に、早くバトルがしたいのにストーリー部分が長すぎるせいでストレスになってしまう人、

※そういう人にはトラストの序盤は鬼門かもしれません

 

とにかくUIが快適じゃないと気がすまない人、

※トラストは1作目です、あたたかい目で見ましょうよ

 

重いストーリーはちょっとという人、

※ドット絵の作品なので、絵的にはマイルドですけどね 

 

HD-2Dだとかキャラデザに魅力を感じない人、

※それは好みだし仕方ないけどさ そういう部分も、まあ大事

 

キャラ育成を楽しみたい人、

※個人的にはこれくらいで良いと思いましたが

 

多分、向いてません(笑)

 

しかし、それを乗り越えた先には、

 

高低差が楽しいバトルマップが待っています。

 

使って楽しい仲間ユニットが待っています。

 

魅力的な登場人物達が織りなす壮大なファンタジー大河ドラマが待っています。

 

声優さんの素晴らしい演技が待っています。

※前にも言いましたが、私は某ルートの●●役の声優さんの熱演で泣きました

 

最高の1週目が待っています。

※真ルートと呼ばれるセレノアルートもええけど、やっぱり、自分で考え抜いて苦渋の決断したり、信念の天秤システムがきちんと機能する1週目が最高

 

 

もう一度言います。

 

「トライアングルストラテジー、やりましょう!」

 

↓てか、今、この値段なんですね。

 

 

シルバニアングルストラテジーの教科書といっても過言ではないアートブック。

トラストは、キャラも建物もデザインが良すぎるんですよね。

だから作ってて楽しいし、やめられなかったりもするんですけど。

 

トラストの音楽は千住明さん。

VIVANの音楽の人って言えば分かりますよね?

よって、トラストでは、どのシーンにもフィットした上質なBGMを堪能できます。

JRPGの派手なメロディのBGMが好きな人にはイマイチ刺さらないかもしれませんが、

トラストは『大河SRPG』ですから、それらと一緒にしてしまうのは‥

かくいう私も、イトケンの楽曲が大好物でございますがね。

 

 

ところで、

先程、チラッとジョンスノウがどうとか出しましたが、

ジョンスノウの衣装(最終シーズンのものとか)は、セレノアというよりは、シモン様のそれですよね。

というか、セレノアとシモン様って、最初、ジョンとネッドっぽいなと思っていたら設定もそんな感じで「これ、どこのGOTだよ」って思ったのは私だけではないはず。