はみだしバニア・ゲーム系

サガバニアやるぞー

【シルバニアでTRIANGLE STRATEGY】元旦から3日までの活動報告

1月1日

新年早々、橋門のベランダを作るべく動き出しました。

どう作ったらいいのか迷う部分は後回しです。

とりあえず、ベランダとして成立させることを優先します。

切ったスチレンボードに適当にヤスリをかけてプライマーを塗り、

足の部分と装飾パーツは、絵の具の節約の為に先にボンドで接着。

ひと手間ですが、これで立体感と強度がプラス出来るので、ここは頑張りました。

この後全ての面に色をアクリルガッシュで塗り、接着。

※色を塗っている時に地震が来て、超焦りました 

接着面が美しくありませんが、気にしてはいけません(笑)

奥側は、ベランダを設置することにより、出窓の転落防止バーの為に切り取った個所が隠れるようになって、大分見られるようになりました。

強度は、鷹(役のお風呂アヒル)に騎乗したフラナガンを乗せても大丈夫でした。

前に梯子が来れば、更に安定しそうです。

そういえば、エンブレムの周りに、また新たにセリアで買ってきたエンボスシール(シルバー)を貼ってみたのですが‥やはりキラキラ感が邪魔なので、近いうちに剥がします。

 

1月2日 

被害に遭われた方達のことを想像すると胸が痛みますが、自分は、被災地から遠く離れた場所で無事だったことに感謝して工作続けさせていただきます。

ちょっとふざけているように思われるかもですが、被災して建設中の大橋が崩壊したら、きっと立ち直れません。今の自分の状況が当たり前だと過信してはなりませぬな。

もうこれ以上地震が来ることなく復興が進んでいきますように。

ということで、作業報告。

今日は、街灯に付けた旗を紙から布にチェンジする作業をしました。

紙の旗は型紙として利用しました。

適当に余白を付けたせいで、折り曲げたらはみ出ました(笑)

後からハサミで切って事なきをえましたが、こういうのが嫌な方は、これも計算して型紙を作りましょう!

この後、棒に旗を引っ掛けましたが、

紙の時と同じ要領でやったら、まあ、こうなりますな~と(笑)

裏の折ってある部分が出ちゃいました。

私的には許容範囲なので、このままいってしまいます(笑)

とりあえず、形にはなったので、試しに街灯に引っ掛けて新旧比較です。

何か、今の時点だと、そんなに変わってないような気が‥でも、このまま続けていきます。

※王様がセンターにいるのは記事のアイキャッチ画像の為です。

1日と比べると少ない作業量ですが、ちと体調が不良になってきまして、今日の作業はここまでデス。

 

1月3日 

ティ―バーで昨日の座王新春スペシャルを見ました。

優勝は堂前でしたが、ヤジマリー。が,ずっと面白い回でした。

全国SPの時は、高確率で西木先生のオクラホマが聞けて良き。

しかし、辛いニュースが続きますな。

今まで、こんな風に1年が始まることってあったでしょうか?

今日は、もう何も起こらないでください、お願いします、本当に。

個人的な話ですが、今月は、旦那が出張で何回か飛行機に乗る予定があるので「出張、中止にならんかな~」って言いまくってます。

さて、旗が完成しました。

相変わらず、お絵描きが苦手でして、バランスの悪い天秤になってしまいました。

特に先に描いた方(↓左側)。

まあ、パンケーキも最初の1枚目は失敗するって言いますし、そんなもんですよね(笑)

その前に天秤の位置が低すぎですね。

ちゃんと計算して描いたはずなのですが・・

あっ、下にフリンジの代用品として貼り付けたレースの分を忘れてました。

やっちまっいました~~(笑)

因みに、その金色のレースですが、白いレースをポスカで塗って金色にしたものを切って貼りつけております。

絵のバランスの事を考えたらレースを剥がして下にずらすべきですが、糊が残りそうなので諦めます。ぎゃふん。

両端に貼った金色の紐は、大分前に頂いたお土産の包装のものです。

捨てずにとっておいて良かった×2。

紙の時よりは豪華になったし、これでOKにしますよ!

もう天秤の絵を描きたくないので(笑)