はみだしバニア・ゲーム系

サガバニアやるぞー

【シルバニアでTRIANGLE STRATEGY】レンガの目地に草 後からでもやれそうなことは放置で(笑)

グリンブルク大橋作りの続きです。

thelooodus8.hatenablog.com

 

結局、色塗りは、全てアクリル絵の具(普通のとガッシュが混ざっている)でやりました。

こうして見ると、グレーが薄いですな。

色塗りを失敗してヤスリをかけたところなんかは特に。

また、橋門のレンガを塗る時にでも修正しようかと思います。

苔部分は、地面のレンガの色に馴染むようにと、グレーに緑、黄緑、茶を混ぜた色をスポンジでポンポンしながら着色していきましたが、途中で絵の具が足りなくなってしまったせいで色むらが出来てしまいました(笑)

が、これも、「どうしても気になるなら後からやり直せばいいや」の精神で一旦放置して次へ。

次は、苔生やしにチャレンジしました。

といってもリアルな苔ではなく100均で代用できそうなものを見繕ってきただけですが。

【材料】

ドライフラワーパーツ カスピア ライトブルー(ダイソー)

www.pretty-online.jpお洒落な自然素材を切り刻んで、この様な使い方をしてしまい、本当に申し訳ございません。

けど、お陰で、いい感じに苔、ではなく草が生えましたwww

これなら、色塗りの失敗(雑さ)を誤魔化せます。

 

【草の生やし方】

ドライフラワーパーツを適度なサイズに適当にカットしておく

②筆に付けたつや消しニスを草を生やしたい個所の目地にタラース垂らす

③ピンセットで①をつまみ目地に置く

④爪楊枝で草を押し込む(爪楊枝に草がくっつくことを恐れてはいけない)

⑤心配な場合は上から更につや消しニスを乗せる

⑥乾かしてボードを叩いて草が落ちてこないことを確認して終了

この方法、決して難しくはありませんが、物凄く面倒臭いし時間が掛かりますので、お勧めはできません。

私も半分くらい進んだところで手が止まりました。

そして、そんな私をあざ笑うかのようなタイミングで見つかるジオラマ用スポンジ(笑)

もう駄目だ、一旦、この作業から離れよう…