はみだしバニア・ゲーム系

サガバニアやるぞー

【シルバニアでトライアングルストラテジー】無難に白背景で撮影 公式イラストリスペクトな集合写真

「目標をセンターに入れてスイッチ・・」と碇シンジくんのように呟きながらガイドラインを設定したスマホカメラでパシャリ。

ああ、またブレたか(撮影の時、めっちゃ手が震える)‥

 

突然ですが、てろ~だすは、写真撮影がとても苦手です。

いろんなことを気にしながら撮って加工して‥本当に面倒臭いです。

もうモノだけ作るから、誰か撮りたい人が撮って、いい感じに加工してよって感じ(ようするに写真というモノにあまり興味がない)

 

そんな私ですが、今作っている動画にどうしても入れたい絵がありまして、

それが記事のタイトル「公式イラストリスペクトな集合写真」なんですけど、

今回は、それに挑戦しました。

 

まずは、格好良さを狙って黒背景。

撮影時間は夜。

黒の色画用紙を並べてウォルホート家をスタンバイ。

光は、部屋の明かり+100均で適当に買ったミニライト。

それで撮った写真を適当に加工したのがこれです。

何か、特別残念でもないけど、決して良い感じでもないという。

画用紙をきっちりつなぎ合わせて光を調節すれば、多分、もう少しましな写真にはなるとは思います。少なくとも、この時くらいには。

ですが、よく考えたらトラストの各家(陣営)の公式イラストの背景は白だし、無理して黒くする必要もないんじゃないかということで、家にあるデコパネ(ポリスチレンパネル)を使って白背景写真を撮ることにしました。

デコパネ2枚で床と壁を作り、キャンドゥで買った簡易レフ版を右端に置いて(気休め)ウォルホート家をスタンバイ。

光は、窓から入ってくる日光に頼り、ミニライトは不使用。

さてどうなったでしょうか?

 

こちらです。無加工ですが、黒の時と比べて既に良い感じ。

画像編集ソフト(勿論無料)の「輝かせる」を使って明るくしたら、こうなりました。

見やすいネ、服のディテールも伝わりやすいネ。

更に輝かせればボードの繫ぎ目も消えてしまいそうですね。

どうでもいい話ですが、このタイミングでイヌノア様のファーを直したりとかしてます。今更過ぎ?いいや、そんなこたァありません。

 

因みにグリンブルク王国。

グリンブルクは、白で正解な感じしますね。イメージ的にも。

ウォルホートよりカラフルで映えますな。

白背景って準備楽だし最強じゃね?

今後は、新キャラ実装時(コスバニアが増える瞬間)も白背景で出そうかしら。

 

エスフロスト(笑)

※すんません、集合写真は、これから撮ります

白背景は、物撮りでも役立ちますね。

作品の作りが多少ショボくても格好よく見えそう。

 

この爆裂丸は、ボードの上に置いて真上から撮影しました。

導火線部分にワイヤーが入っているのでこのように立たせることができます。

 

ミニチュア爆裂丸の材料

・発泡スチロールのボール(穴開き)

・画用紙(表面の模様を作る用)

・紐(芯入り)

・ワイヤー

芯入りの紐は、先に芯を抜いて、そこにワイヤーを差し込んで使いました。

色塗りをしたら模様が分かり辛くなってしまいましたので、次に似たようなものを作る場合は、画用紙を2枚重ねて厚みを出した方が良さそうです。

 

最後は、つい工作の話になってしまいましたが、以上で、今回の記事は終わりです。