はみだしバニア・ゲーム系

サガバニアやるぞー

トライアングルストラテジーDL版がサマーセールで50%OFFですってよ!【シルバニアで布教】

去年、私が大変ハマったSRPG『トライアングルストラテジー』のDL版がセール期間内なら半額!

スクウェア・エニックス ULTIMATE SALE ~2023 SUMMER~ | SQUARE ENIX

タクティクス系の為、人を選ぶようなところはありますが、本作名物の信念の天秤システムや濃厚なストーリーは是非とも1度味わってみてほしいです。

信念天秤、我ら選んだ道を示せ!」君は仲間を説得することができるか?

このゲームにはストーリー分岐がありますが、その選択肢には、簡単に答えが出せないようなもの(例:領民を守る為に敵に仲間を売るか)が多いです。

そこで出てくるのが「信念の天秤」です。

どちらの道に進むのかを主人公セレノアを始めとする7人の仲間達による信念の天秤の投票結果によって決まります。

それによっては自分が選びたかった方の道に進めないなんてことも(主に1週目)。

でも、それがトライアングルストラテジーなのですよ。

仲間にも皆、それぞれの信念がありますから、ね。

あと、タイタニック見てもFF10プレイしても泣かなかった私が、このゲームの最後の分岐後の○○ルートの□□(役の声優さんの演技)で泣きました。

声優さんの熱演もトライアングルストラテジーの見どころの一つです。

 

さて、肝心なバトルは、どこから、どう説明しましょうといった感じですが、そうですね…、

私が始めてプレイした時は、このゲームは魔法が面白いなと思いました。

例えば、氷魔法を使ったら地面が凍結して、そのマスの上にいると命中が下がるとか。

例えば、池に雷魔法を放ったら、池の中の敵味方関係なく全員に雷攻撃できたりとか。

氷魔法といえばコーレンティン。イケオジです。

トライアングルストラテジーはバトルが難しいという声も聞こえてきますが、そんなタクティクス初心者サンはvery easyで遊んでしまえば良いサー。

慣れてきたら難易度を上げて行けばOK、というか私もそうでした(笑)

私も、この手のゲームは久々だったのと、早くストーリーの続きが見たいからという理由で1週目はvery easyでプレイしましたが、徐々に難易度を上げて4週目はNormalでクリア、先日のアプデ後にプレイを再開してからは、Hardで頑張っております。そりゃあもう、やられまくりですが、Twitterで繋がっているやりこみ勢の方のツイートを参考にストーリーバトルリプレイを楽しんでおります。

そう、調度アプデもあったばかりですし、買うなら今ですよ!

 

ところで、このゲームに登場するキャラは皆魅力的で面白いんですよ。

仲間に出来るキャラは、このキャラはあのキャラの劣化版みたいなのがなくて、基本、皆強いです。

確かに、どんなマップでも使いやすいキャラ、使いどころを選ぶキャラというのはありますが、使えないキャラはいません※個人の感想です

これは、中々凄いことなのではないでしょうか。

それから各キャラの技や台詞も面白いです。

特にライオネルの「神経を逆撫でる」は笑いました。

写真だと何故かアンナちゃんがくらってますけども

この技、本当に便利過ぎて、最近もよ~くお世話になっております。

面白いのは、仲間キャラだけではありません。

物語に大きく関わってくるNPCキャラ達も最高なのです。

こんなに、どのキャラも面白いと思えるゲーム、他にないよ!(異論は認める)

 

そうじゃなきゃ、こうはならない(笑)

まだまだ増やすぞ~!

ということで、ストーリーを楽しむもよし(色んなところでよく言われてることでしょうが、まずは攻略等、一切見ずに1周してください)、HD-2Dによる美しい背景グラと可愛いドット絵を眺めるもよし、歯ごたえのあるタクティクスバトルを楽しむもよし、なトライアングルストラテジーを全力で推します。

 

 

By シルバニアングルストラテジー開発者 てろ~だす