はみだしバニア・ゲーム系

サガバニアやるぞー

シルバニア用、ミニチュアビールジョッキ(木製)作りました

今朝、シルバニアングルストラテジーの動画作りの為の、最後のコスバニア(衣装)が完成しました。

そこまで難しい作りの衣装ではありませんでしたが、何だかんだで2日かかりました。

動画でお披露目したいので写真はナシです、すんません。

明日、早速、最後の写真撮影に挑みます。

 

その前に、ちょっと一息。

 

「一杯付き合えや!」

 

この度は、ファンタジー系のゲームやアニメに出てくるタイプのジョッキを、その辺にあった材料でテキトーに作ってみました。

 

【その辺にあった材料】

丸棒は、使わなくなったキッチンペーパーホルダーの真ん中のポール部分です。

写真を撮り忘れましたが、ビールの上の泡を作るのにダイソーの「のびーるねんど」を使いました。

【使用工具類】

【作り方】

①丸棒をのこぎりでテキトーな大きさにカットして、やすりをかける(切り口、それ以外も全て)

②彫刻刀で丸棒に筋を付ける

③ワイヤーを切ってコの字型に曲げる

④ドリルでワイヤーを差し込む為の穴をあける(③を丸棒に当てて位置を決めてからやるんやで)

⑤着色ニスを木の表面に塗る

⑥マステを(大体)丸棒1周の長さ×(大体)3㎜幅にカット×2(カッティングボードに貼って切ると次の⓻も楽です)

⓻⑥の上にネイルシールを切って等間隔に貼る

⑧ニスが乾いたら⓻を丸棒の上下に1枚ずつ巻き付けるように貼る

⑨泡部分を粘土で作る(形をととのえて表面を爪楊枝で刺しまくる)

⑩ワイヤーを穴に差し込んで取っ手にする(グラグラな場合は接着しましょう)

⑪⑨が乾いたらボンドで接着

 

私は、とにかく楽がしたい人間なので、何のてらいもなくマステを使いましたが、その部分をメタリックペイント黒で塗ったり、ワイヤーを巻き付けるなどすれば、もう少しクオリティがあがったかもしれません。

 

泡は、もう少し頑張りましょう!ですね(笑)

プチさんぷるのジョッキと並べると、大分ショボく感じます。

それから取っ手もコの字じゃなくて角度が欲しかったですね。

単体で撮るばかりではないので、問題ないといえば問題ないですケド。

 

次からは物を作り始める前に、じっくり観察しないとね。

※こんなことを言うと今まで何しとったんじゃって感じですがw

 

実物(人間用)が存在する場合は、そちらもチェックしてみるとか。