はみだしバニア・ゲーム系

サガバニアやるぞー

オクトラⅡの面白かったところなど(ネタバレあり)

先月の頭頃からプレイしていたオクトパストラベラーⅡというゲームを無事にクリアしまして、今は、その記念にシルバニアでの『シルバニアトラベラーⅡ』を準備しているところです。

せっかくなので、ここでオクトラⅡの話でも少々。

オクトラⅡは、滅茶苦茶ツボだったかと聞かれると微妙なところですが…

きちんと1周しようと思ったら凄いボリュームで、やりごたえがあって、プレイして良かったなと心から思っております。

もしかしたら、これをやる前にハマっていたミンサガリマスターよりも先に遊んでいたら、感想が違ったかもしれません。

ミンサガが、どこをどうとっても自分好み過ぎました、すんません。

最初は、「キャラのグラがな~」とか言ってましたが、慣れると愛おしくなってしまうもんですな(笑)最早、あれじゃなきゃ物足りないまである。

 

私的に、オクトラⅡで良かったなと思ったのは、オーシュットとオズバルドです。

オーシュットは、他キャラと比べて比較的軽めのシナリオでしたが、ミンサガのソレ(例えばバーバラの序盤とかw)で楽しめる私にとっては、伝説の魔物集めなどザ・ゲームのシナリオな感じで調度良かったです。

戦闘での『けしかける』も面白かったです。

気付いたら、けしかけてばかりいました(笑)

また、捕獲した魔物の加工食品が、地味に戦闘で役に立つのも◎

あと、単純に可愛いね。ドット絵、戦闘台詞、どこをどうとっても可愛い。

オーシュット編で出てくるキャラは皆可愛くて素敵。

だから今準備中のシルバニアトラベラーⅡもそんな感じになってるというのもあります。

 

オズバルドは、ビジュアルからしインパクトありまくりでしたが、期待を裏切らないキャラクターで良かったです。

フィールドコマンドの強奪は、される側のNPCの台詞含めて笑いました。

いやいや脱獄後にガチな犯罪者になるんか~い!

個人的にはオズバルド編は、エメラルド君がアツかったです。

こんなに性格がイケメンな男、他におらんやろ(そんなことはない)。

エメラルド君のあのシーンがオズバルド編のピークで間違いない(絶対にそんなことはない)。

 

いつぞやのコスバニア作品。ハリネズミのお父さんの毛量を生かしてオズバルドコス(笑)

 

 

そうそう、オクトラⅡといえば、音楽も最高でした。

各地方の夜のBGM、ボーカル入りで神秘的な感じで本当に美しいです。

それから、華やかなる都会(ニューデルスタなどの町のBGM)は、ジャズな感じで滅茶苦茶かっこいいです。

メロディが「ソソソソソド♭シラソラ~」って始まるんだけど、次の展開に行く前のラの♭ところで、くぅぅってなるのは私だけでしょうかね。

アグネアのきぼうの唄は、バトルの演出込みですが、とても良かったです。

印象的な裏メロ(アグネアノテーマ)に乗っかる心地よいボーカル&メロディライン、実にマーヴェラス!

note.com

えっ、一番良かった曲?

プリムロゼのテーマですかね(笑)

あれは、聴くだけで何か泣けてきます。

 

 

因みに、今私が準備しているシルバニアトラベラーⅡもBGMアリのものになる予定です。

耳コピ、一応出来るといえば出来るけど、上手く再現できているかと言われると微妙なところです。

まあ、その辺は、バニアちゃんの可愛さが誤魔化してくれることでしょう(笑)

 

 

てな感じで、思ったより長い記事になってしまいましたが、

 

最後まで読んでくれて、ありがとなのだす!