はみだしバニア・ゲーム系

サガバニアやるぞー

【シルバニアでTRIANGLE STRATEGY】ジェロムさんの首飾りと髪飾りまで出来たよ

やった~!

今年最後の悪あがき(買い物)で、ジェロムの服に使えそうな色味のカットクロスが見つかりました。

こんなに緑系の布があるというのに調度良いのがなくて、いつまで経ってもジェロムの服が作れないという状況でしたが、これで何とかなりますな。

別に、今までも、ちょっと違うかな~と思いつつ作った衣装もありましたし、メインキャラじゃないのだからそこまでしなくても、というのはありますが、個人的には、このローゼルの衣装の色って結構大事な色なのではないかなと思っておりまして。

妥協せずに済んで本当に良かったです。

多分、それ以外のパーツは妥協することになりますので(笑)

 

今日は、ジェロムの首飾りと髪飾りの羽根を作りましたが、特に失敗もなく順調です。

 

首飾りは、イラストだと骨を加工したようなものが描かれておりますが、これだけ小さいと私の技術では粘土細工するのは無理なので、諦めて紙工作しました。

【作り方】

① やや厚めの白い紙をそれらしい形にカットして3枚張り合わせる

② ①と茶色の刺繍糸を絡めてボンドで接着

③刺繍糸の先をビーズに通す

④首の後ろで糸を縛って完成

紙ですが、ぱっと見は、そこまで悪くないですね。

 

髪飾りの羽根は、フェルト布・白を羽根の形に切って、先っちょを油性ペンの黒とグレーで塗って再現しました。

接着は、「クラフト小町」という手芸用ボンドを使いました。

これを使うと、「裁縫上手」では付きにくいサテンリボンなんかも接着できますし、乾燥も早くて有能です。

 

 

近くで見ると大分いい加減ですが、遠目には、まあ、大丈夫かなと。

写真だと、黒にしか見えませんが、グレーの油性ペンは、キャンドゥに売っていたモデラ―マーカーのスミ入れ込み流し込みタイプ・グレーを使ってみました。

因みに、こちらも今日の購入品です。

 

とりあえず、グレーならなんでもいいやと思って適当に買いましたが、スミ入れ流し込みタイプって、本当はどうやって使うものなんですかね。

 

こういうことなんですね↓

gumpla-auction.comガンプラって奥が深いんですね。

ちょっと興味が湧きました。

てか、モデラ―マーカーを変な使い方して誠に申し訳ございません。

 

さて、今年も残すところあと2日。

ジェロムさんの服、ちゃんと完成するかな??